nanbarararaの日記

沖縄に住み、ローカルマンガを描く40代女。マンガのネタから日々のつれづれをゆる〜く綴ります。

沖縄のパワースポット

「ブログハッカソン」で

「沖縄のパワースポットについて書いて」と言われました。

うーん、

その手の元風景としては

石垣島の「大石垣御嶽(うしゃぎうがん)」かな?

沖縄では、お堂というか、あの後ろ側が「イビ」という聖域なんだそうで

周りを石垣積みかブロック塀で囲んで、入れないようにしています。

その中には、沖縄では天界と地上をつなぐ聖木のクバの木を植えてたり。

当然その中は草ぼうぼうで、もはやジャングルなんですが

「あそこは絶対入っちゃダメ!!」

という、暗黙の決まりがあって

ほんとの手付かずの聖域なんです。

クバの木に関しては、

古い御嶽にはたいてい生えてます。

そんで、時々そこに行って

「天界ってどんな所なの?」

と、思いを馳せたりね。

仕事で下ばかり向いて疲れた時には、

クバの木のそばで、そっと上を見上げませんか?