nanbarararaの日記

沖縄に住み、ローカルマンガを描く40代女。マンガのネタから日々のつれづれをゆる〜く綴ります。

はてなの最初のブログ~!

初めまして。

沖縄でローカルマンガを描いてる「南原明美」です。

今日のブログは「沖縄あるあるというか、沖縄らしいのを書いていこう」

というテーマで書いてみます。

皆さん、卵焼きは何味が好きですか?

実は、沖縄の人の大多数は「甘い卵焼きが、大の苦手」なのです。

沖縄の人の「本土デビュー」はだいたいが「中学の修学旅行」で、

主に九州に行くのですが、その宿泊先で朝食に卵焼きが出ますね。

それを食べたみんなの反応がですね…

「げー!甘い!!」

という、いかにもヤバそうな感じ。

皆さん以外に思われるかもですが、

沖縄では、砂糖で味をつける料理が以外に少ないようです。

特に卵焼きは「塩のみで味つけ」というのが多いようで、我が家もその作り方です。

母親が関東出身の友達がいて、

その家に遊びに行ったら、卵焼きをごちそうになったら、

やっぱり甘いんですね。

申し訳ないけど、違和感だったんです。

沖縄で砂糖で味をつけるといったら、ラフテーとか煮付け、油みそ…。

うーん、やっぱし思い付かんね。

沖縄に来られた方は「沖縄そば」

を食べられた方もいるはずですが、

あのおつゆも、砂糖を使うという話はほとんど聞きません。

逆に私が、本土でそばやうどんを食べた時に

「おつゆが甘いっっ!!」

と、思ってしまうのですよ。

さとうきびを作って砂糖を作ってる県ですが、

庶民には砂糖は一般的ではなかったんでしょうね。

そんなわけで、本土の皆さん、

沖縄で沖縄料理を食べる時には

「甘味のなさ」を味わってくれるといいかも知れません…いいのか?

今、「沖縄ブログハッカソン」に現在の参加してる方のテーマブログも貼りますね。 masui19770522's diary
http://masui19770522.hatenablog.com/ 沖縄マインドブロックバスター琉球校大田裕 (おーちゃん)
http://ochan.lolipop.jp/ 上階の住人はよく物を落とす。
http://repserc.hotcom-web.com/wordpress/ 沖縄中国語教室日誌
http://meiying.jp/ 沖縄移住生活
http://ryu9life.com/